So-net無料ブログ作成
検索選択
ソチ五輪関連 ブログトップ

高梨沙羅(たかなしさら) 飛び級でに日体大に合格! [ソチ五輪関連]

高梨沙羅 飛び級でに日体大に合格!

ソチオリンピックでスキージャンプ4位入賞の高梨沙羅選手(17)が
日体大体育学部の「飛び入学入試」に合格しました。

高梨沙羅 飛び級でに日体大に合格.png
高梨沙羅 飛び級でに日体大に合格

高梨沙羅(たかなしさら)選手は、中学を卒業後、
2012年4月に北海道旭川市の国際学校の、
グレースマウンテン・インターナショナルスクールへ進学。
現在は高校2年生に相当するということです。

なんと、
入学からわずか約4カ月後の2012年8月に

文部科学省が実施する高校卒業程度
認定試験に合格しました。昔の大検です。

高梨選手は、書類審査を経て小論文や面接を受け、
3月上旬に合格が決まりました。

ちなみに、日体大の飛び入学入試の実施は
今回が初めてで、五輪や国際大会で上位入賞し、
スポーツで特に優れた資質を持つことなどが
受験条件になっているそうです。

スポンサードリンク




飛び入学とは?

文部科学省によると

高等学校卒業程度認定試験合格者として
大学入学資格が与えられるのは、高等学校卒業程度認定試験の
合格に必要な科目の全部に合格した満18歳以上の方。

ただし、高等学校卒業程度認定試験の合格に必要な科目の全部に
合格し、満17歳に達した方で、大学の定める分野において特に
優れた資質を有すると大学が認めた方については、
教育上の例外措置として、大学入学資格が認められます。

という事だそうで、つまり

科学や芸術、文学などの特定の分野で優れた才能があることを、
飛び入学制度を実施している大学から認められ、
高校を卒業していなくても大学へ入学できる制度ということです。

これにより、将来、国際社会で活躍できる優れた人材の育成を
促進することができるというわけです。

飛び入学制度を実施している大学

・千葉大学(国立)理学部・工学部
・名城大学(私立)理工学部
・成城大学(私立)文芸学部
・エリザベト音楽大学(私立)音楽学部
・会津大学(公立)コンピュータ理工学部
・日本体育大学(私立)体育学部

飛び級については、今後さらに普及していくことになるだろう。
高梨沙羅選手は、出る大会に、ほとんどにいい成績を残す。

オリンピックだけが、なぜかメダルを逃したのが不思議なくらい
常に安定している。

精神的にも、ずいぶん成長している高梨沙羅選手の
今後の活躍を期待したい!

スポンサードリンク





羽生結弦選手の家族、ANA専属契約、全部が金メダル [ソチ五輪関連]

家族の支え、すばらしいバックアップ・・・本人の努力で勝ち取ったメダル

羽生結弦選手の家族、ANA専属契約、全部が金メダルへ向かった。

その中でも家族の支えが、一番大きかったはず!


羽生結弦・ 全日本空輸(ANA)と所属契約.png
羽生結弦・ 全日本空輸(ANA)と所属契約でのコメントも絶賛された。

気持ちのいいほど礼儀正しい。

羽生結弦選手(19歳)のオリンピックの金メダルは、
小さいころからの夢。今日本ので一番光る!

19歳にしてトップ選手。さらに気持ちのいいほど礼儀正しい。

どうしたらこんな子が育つ?そんな本も出そう・・・


やはり家族が、一番と思う。

父親・母親・姉・本人の4人家族。

父親の職業は、公立中学の先生(教頭)、母親主婦。
4歳上の姉がスケートやっていたのがきっかけとなったといいます。

お母さんも普通のパート勤めの主婦ですね。
羽生結弦選手の衣装は、小さいころはお母さんの手作りだった
といいます。

時は流れ、2011年3月11日。
東日本大震災で、家は全壊。仮設住宅住まいになります。

スケートリンクもこわれ・・・投げ出したい時もあったはずです。

いろんなことあったとしても、家族の応援があったからこそ
フィギアスケートを続けてこれた。


フィギアスケートをやるのは、並みの家では無理と聞いたことがあります。
スケートリンク費用・コーチ代・遠征費、とても大金がかかるといいます。

昨年からはANAのバックアップもあったにしてもそれまでは、
家族が、夢をかなえるために踏ん張ったはずです。

東日本大震災といった、一時的に、将来真っ暗になったことまで経験
したわけですから・・・

そんなときの、家族の支えは大きかったはずです。

羽生結弦選手の家族は、いつの日かそんなエピソードを直接
聞いてみたいものです。


スポンサードリンク





全日本空輸(ANA)のバックアップ

全日本空輸(ANA)と所属契約を結んだフィギュアスケートの羽生結弦

羽生結弦は昨年4月から、カナダのトロントに練習拠点を置いている。
ブライアン・オーサー氏(51)コーチの指導をを受けるため。

昨年7月1日、羽生結弦選手は、全日本空輸(ANA)と所属契約契約を結んだ。
これにより、海外渡航などの支援を受けることができた。

この時の記者会見で、

「とてもうれしい。ソチ五輪までの道は遠く、険しいと思うが、自分を
しっかり保ち、サポートを頂けるよう頑張りたい」と抱負を語った。

さらに

「ぼくは名前にも羽があり、フィギュアスケートのジャンプは跳ぶ。
(ANAの)翼と共通点がある」
と、素晴らしいコメントに、全日本空輸(ANA)常務も驚いたといいます。

全日本空輸(ANA)のバックアップも、金メダルに結びついています。
企業がこうしたバックアップは、単なる売るためのCMと違いうれしく思います。



そして、もう一人大きなかかわりの持った人がいます。
トリノオリンピックの金メダルの荒川静香選手。

別の記事にしましたが、読んでみてください。

羽生結弦きっかけは姉・荒川静香と同じ仙台の東北高校の出身

http://kinisuru-kininaru.blog.so-net.ne.jp/2014-02-16


スポンサードリンク







レジェンド葛西紀明選手の朱雀(すざく)のヘルメット [ソチ五輪関連]

レジェンド葛西紀明選手は、7回目のオリンピックでメダルを勝ち取った。

レジェンド葛西紀明選手の朱雀(すざく)のヘルメットが光っている。

絶対にくじけない男・葛西紀明が7度目の五輪でついに
自分だけのメダルを手にし、本物のレジェンドとなった。

葛西紀明の金の「朱雀」ヘルメット.png
葛西紀明選手の朱雀(すざく)を金箔で塗りこんだヘルメット

本物のレジェンド、41歳の葛西紀明

絶対にくじけない男・葛西紀明が7度目の五輪でついに
自分だけのメダルを手にし、本物のレジェンドとなった。

昨日、19歳の羽生選手が、フィギア初出場のオリンピックで金メダルの快挙。
今日は、スキージャンプの個人ラージヒルで、五輪出場7回目で、
自分のメダルを勝ち取った。

年齢は、41才、まさにレジェント葛西紀明の名を、残す大記録となった。

レジェンド 葛西紀明の朱雀(すざく)ヘルメット!

葛西紀明選手は、ヘルメットにもこだわる。

朱雀(すざく)を金箔で塗りこんだ、ヘルメット。
「朱雀は自分の指針の1つ。羽が生えているから」
と、ヘルメットの図柄にもこだわる。

ヘルメットを制作しているのは、ペイントデザイナーの
木目田豊さん。
バンクーバーでは、「神風」という文字をデザイン化している。
ヘルメットにこだわるのは、葛西紀明選手からだという。


スポンサードリンク




葛西紀明のオリンピックの成績.png
葛西紀明選手のオリンピックの成績


葛西紀明選手は、ブログをしているので、メダルを取れた喜びが書かれている。
↓ ↓

http://ameblo.jp/nori66nori/

なぜ レジェンド 葛西紀明 と言われるか?

なぜ レジェンド 葛西紀明 と言われるか?

本当は伝説というより、葛西紀明の心の中は、不死鳥に近いと思う。
スポーツ選手で、オリンピック7回という経験はほとんどいない。

その間にスキージャンプの場合は、規定が何回となく変わっている。
板の長さ、用具、服装、体重に至るまで、その都度規定が変わっているので、
葛西の場合、全部を経験している。

原田雅彦選手は、幸運の人。葛西紀明選手は不運の人に・・・

リレハンメルオリンピックでは、ほほ金メダルが、原田雅彦選手の
大失敗ジャンプで消えた。

長野オリンピックで団体で金メダルを取ったとき、葛西選手はメンバーから
外された。原田雅彦選手は、この時、ヒーローとなった。

さらに、選手生命では大事な、企業のスキー部廃部など経験。

それでも、葛西さんは飛び続けた。
誰よりもスケールが大きく、空を飛ぶ。
手をいっぱいに広げ、指の先まで開き、空気を多捕まえるのだという。

これから団体戦が始まる。
スキージャンプのラージヒル団体は、波に乗りそうだ。
みんなが、夢をつないだジャンプに、期待したい。

スポンサードリンク




羽生結弦きっかけは姉・荒川静香と同じ仙台の東北高校の出身 [ソチ五輪関連]

羽生結弦・荒川静香二人共、仙台の東北高校の出身、そして金メダル!
フィギュアを始めたのは、姉がきっかけ、
大きな目標となったのは、荒川静香の存在。

羽生結弦・荒川静香.png

羽生結弦・荒川静香二人は仙台の出身、そして金メダル

フィギュア男子の羽生結弦選手の金メダル!

フリーの演技で、序盤に珍しくジャンプでミスをして、
期待していた、初の金メダルが・・・・と思った人は多いはず。
私もその一人だった。

そんなミスがあったとしても、その後の演技は、やり遂げ、
最後は、息をするにもやっとの表情を見たとき、
そのエネルギーの強さ・すごさに感動した。

1日たち、2日たちその熱狂は膨らんでくる。

この金メダルは、メダルでもやはり格が違う。


私にとって、荒川静香のコメントに注目した。

トリノ五輪フィギアスケート金メダルリスト・荒川静香が、

男子ショートプログラムの解説の中で、
勿論滑走の100点越えに、素晴らしいと褒め、
全体の完成度もほめたたえた。

さらに、トリノオリンピックの時のフリーでの順番が、
同じ21番とも言った。

荒川静香も羽生結弦も仙台。同じ東北高校の出身の出身。

スポンサードリンク




羽生結弦・荒川静香震災の復興のために!

羽生結弦選手の、礼儀正しい振る舞い、
インタビューでの言葉、いつも賞賛されます。

19歳なんだ・・・と思うと、そこまで言えることにいつも
驚いていた。

自分が金メダルをとることで、支えてくれた人のためになる!

羽生結弦選手は、小さいころから、フィギュアをはじめた。
姉がやっていたのがきっかけという。
その才能は、小さいころから、ずば抜けていたという。

一番の成長期に、東日本大震災にあい、家はなくなり
仮設住宅住まいに、さらにスケートリンクは壊れ、
練習どころでない。

約3年前、羽生結弦選手は16才。
スケートは、やめようとも思ったという。

練習場もないし、スケートをやっている場合でもない。

この時、手を差し伸べてくれたのが、荒川静香だったという。
スケート練習場の復旧に力を貸してくれた。

このことが、羽生結弦選手の今の原点にある。

羽生結弦選手にとって、トリノオリンピックで金メダルを取った時の
凱旋パレードは、目に焼き付いているという。

金メダルとることによって、自分にやれることがある!

羽生結弦選手は、今、日本の星!
仙台の!東日本大震災で被害を受けた人の希望の星になった。

今後の羽生結弦選手は、スケート界での活躍は、さらに期待できる。

そして、仙台での感謝の凱旋パレードは、今から楽しみだ。


スポンサードリンク




工藤三郎アナ 高梨沙羅へのインタビューそして優しいコメント [ソチ五輪関連]

NHKの工藤三郎アナの 高梨沙羅の心をよんだインタビュー

期待された女子ノーマルヒルの高梨選手のジャンプ
期待されていた高梨沙羅選手は4位の結果。

どのように声をかけれますか?

ソチで見せた高梨沙羅の涙.png

今年の、高梨選手は、全戦全勝に近い

実力・運プラスαをもっていないとオリンプックは勝てない。

今回、期待された女子ノーマルヒルの高梨選手のジャンプは、
4位の結果。

風のコンデションも、高梨選手の技術からすれば、すべて
受け入れて、ここまで来ている選手。
今シーズンの、高梨選手の成績は、
ワールドカップで、13戦のうち10回優勝。
残りの3試合もすべて3位以内。
出る大会はすべて、表彰台にいたのです。


何かオリンピックの空気が、何かを狂わせてしまったと思うのです。
ソチオリンピックが始まって、毎日メダルの期待される選手が
メダルに届かない。

スキーモーグルの上村愛子は、メダル級の演技としても、
採点では4位。

この時本人も自分の最終戦に、一定の満足度は口にしていた。
5回目となるオリンピックに、今度が一番やりきったといった!
という表情が素敵だった。

ますます期待されてしまった・・・高梨選手の番。

だれもが期待してしまった今度は大丈夫。
金メダルの可能性。
連戦連勝、練習でも調子はいいといわれていただけに、
結果をみて、目をふさんだ人も多いと思う。

正直、悪くてもメダルは取れる人だっただけに、
どうしたんだろう???・・・口にしたくなかったくらい
切なさが残る場面となってしまった。

スポンサードリンク




NHK工藤三郎アナのインタビュー

今回ジャンプの競技が終わってのインタビューで、
NHK工藤三郎アナのインタビューが賞賛されています。

「どうでしたか?」・・・・と切り出しました。
  高梨沙羅選手の表情は、涙をこらえています。

「よく頑張りました」 
  うなずくだけで声になりません。

聞き方もそして優しい声も、高梨沙羅選手は、救われたと思います。
いつも、17才と思えないくらいのしっかり堂々の、高梨沙羅選手
にとって初めての試練だったと思うのです。

そして、この時、解説で、原田雅彦さんが付け加えました。

「高梨選手はきっと言い訳しないだろうから
僕が代わりに言い訳させてもらう」

・・・高梨ちゃんのジャンプのときだけ不利な
追い風が吹いていた・・・
昔、大失敗も経験しし、逆転の金メダルの大飛行を成功した、
先輩、原田雅彦さんの解説も良かった。

原田雅彦さんの逆転の金メダルの大飛行の時の
NHK工藤三郎アナの絶叫は、
「立て、立て、立てぇ、立ってくれ~!!………立った~!!」
涙・涙の原田雅彦さんのその場面は、永遠に残る場面です。

17才の高梨沙羅選手のコメント

「1回目も2回目も自分の納得いくジャンプができず残念でした。
ふだんと変わらずに挑んだつもりでしたが、どこかが違っていました」
と振り返りました。

「上手な選手は(遠くまで)持っていける。自分の力不足」
と言い訳はしなかった
 
「今まで支えてくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えるために
この場所に来たので、 そこでいい結果を出せなかったことは
すごく残念です」

「またこのオリンピックに戻ってこられるように、もっともっと
レベルアップしていきたいと思います」

「自分がまだ甘いということ。もっと練習して完璧なジャンプを
目指したい」

17才の高梨沙羅選手のコメント、一言一言が、すばらしい。
精神力・まわりへの配慮。感心することばかりです。

高梨沙羅選手は、今回の成績をどんな力に変えていけるか!
期待できる選手です。
間違いなく精神的に大きな成長をする選手になるでしょう!

オリンピックの借りは、オリンピックで返すことになるのでしょうが、
高梨沙羅選手のさらなる成長が楽しみです。

高梨沙羅選手、頑張れ!!次は笑顔に期待!!


以前に書いた記事です。
高梨沙羅の経歴、高校は?コーチは誰?
↓ ↓
http://kinisuru-kininaru.blog.so-net.ne.jp/2014-02-04



スポンサードリンク




高梨沙羅の経歴、高校は?コーチは誰? [ソチ五輪関連]

高梨沙羅のジァンプ金メダル獲得に期待!

高校は?コーチは誰?
すばらしい成績をつくる高梨沙羅選手、
どこからエネルギーが来るのでしょうか?


髙梨沙羅(たかなし さら)選手.png
高梨沙羅(クラレ)・・・ノルディックスキー、ジャンプ女子

高梨はW杯通算19勝目


2014年2月2日
ソチ五輪前 最後のW杯でも逆転で日本最多19勝目
高梨は通算19勝目で、複合の荻原健司と並んで
スキーW杯の日本勢最多勝利となりました。

高梨沙羅、前代未聞の記録。

2013/2014シーズンのスキージャンプ・ワールドカップでは、。

第1戦~第4戦まで4連勝を達成 (12月7日の開幕戦から2014年1月3日)
第6戦、札幌大会 (1月11日)
第8戦、蔵王 (1月18日)
第9戦、蔵王 (1月19日)
第12戦、ヒンツェンバッハ (2月1日)
第13戦、ワールドカップ(2月2日)

1月11日の第6戦札幌大会で14勝目を上げて、歴代単独一位となった。
1月18日に蔵王で行われた第8戦で、ジャンプ台バッケンレコードの
104mを飛んで葛西紀明に並ぶ日本人最多勝利記録の16勝目。
第9戦で17勝目、日本人男女通じての歴代最多勝利記録保持者となる。

さらに、
2月1日、ヒンツェンバッハでの第12戦でシーズン9勝目(通算18勝)をあげ、
サラ・ヘンドリクソンの女子ジャンプシーズン最多勝記録に並び、
2月1日のワールドカップ第13戦でシーズン10勝目(通算19勝)の記録更新中。
短期間の記録更新はまだまだ続きます。

スポンサードリンク





高梨沙羅の経歴、中学・高校

北海道上川郡上川町出身です。

上川町立上川中学校を経て
グレースマウンテンインターナショナルスクール(旭川市)に在学中。

家族が、スキー一家で、小学校2年生からアルペン用スキーで
ジャンプをやっていましたが、本格的には、地元のジャンプ少年団に
入ってからといいます。

そのきっかけは、テレビの映像で山田いずみ、渡瀬あゆみのが
飛ぶ姿を見てからだといいます。

2013年7月には高梨沙羅の依頼により、山田いずみが個人コーチとして、
指導しているそうです。

高梨沙羅は進学先にインターナショナルスクールを選んでいる。

『海外へ遠征した時に英語が喋れると精神的に余裕ができる』
からだと将来を見据えている。

入学4ヵ月後の2012年8月には、猛勉強して、
高等学校卒業程度認定試験に合格している。

こんな自分の将来を見据え、自分の才能を伸ばす。
16才と思えないほど、しっかりした人生を歩んでいる。
世界に通用する、トップアスリートだ。

女子ノーマルヒルジャンプの放送

日本との時差が、5時間あり、ほとんどが日本時間では深夜の
放送になります。

女子ノーマルヒルジャンプ種目の放送予定

 2月12日(水)午前2:30~午前4:05

高梨沙羅、ソチでのジァンプが楽しみな大会です。


スポンサードリンク






ソチ五輪のメダル予想は? [ソチ五輪関連]

2月7日開幕のソチ五輪、メダル予想は?

ソチ冬季五輪いよいよ、2月7日開幕を迎えようとしています。

日本の橋本聖子団長は、メダルの目標について、
「長野五輪のメダル数を超えること」

冬季五輪最多の11個以上のメダルを目標と言っていました。


ソチ五輪のメダル.png
ソチ五輪のメダル

冬季五輪最多の11個以上が目標

オリンピックは、やはりメダルが注目されます。
日本選手団の目標が発表されています。

日本勢でのメダル予想。

米誌スポーツ・イラストレーテッドの最新号による予想では、

高梨沙羅(クラレ)・・・ノルディックスキー、ジャンプ女子は金と予想。
羽生結弦(ANA)・・・フィギュアスケート男子は金と予想。

浅田真央・・・フィギュアスケート女子は銅、金妍児(韓国)が連覇?
平野歩夢・・・スノーボードのハーフパイプ男子は銀と予想。
加藤条治・・・スピードスケート男子500メートルは銅と予想。
竹内智香・・・スノーボード女子パラレル大回転は銅と予想されている。

日本の獲得メダル数は金2、銀1、銅3の計6個で、
バンクーバーの5個を上回ると予想しています。

インフォストラーダ・スポーツ社は
「仮想五輪国別メダルランキング」を発表しています。

金メダル予想      
高梨沙羅 ・浅田真央

銀メダル予想       
加藤条治 ・高橋大輔 ・フィギア日本チーム

銅メダル予想       
渡部暁斗 ・羽生結弦・ 平岡 卓

日本の獲得メダル数は金2、銀3、銅3の計8個と予想しています。

スポーツ紙での予測より、日本人の今回のメダル数は
多くなる事に期待したい。

フィギア・女子カーリング・女子アイスホッケーの団体競技も
期待できます。

冬季五輪のメダル記録

冬季五輪で日本勢が最も多くのメダルを獲得したのは1998年の長野大会。

2010年バンクーバー大会は銀3、銅2の計5個
フィギュア女子シングル・浅田真央が銀、
スピードスケート男子500m・長島圭一郎が銀、
スピードスケート女子パシュート団体が銀、
フィギュア男子シングル・高橋大輔が銅、
スピードスケート男子500m・加藤条治が銅

2006年トリノ大会は金1個
フィギュアスケート女子シングル・荒川静香の金

2002年ソルトレイク大会は銀1、銅1の計2個
スピードスケート男子500mの清水宏保が銀、
女子モーグル里谷多英が銅

1998年の長野大会
スピードスケート男子500mの清水宏保、
スキージャンプ・ラージヒルの船木和喜など金5、
銀1、銅4の計10個のメダルを獲得した。






放送時間、見どころ

日本との時差が、5時間あり、ほとんどが日本時間では深夜の
放送になります。

主な種目の放送予定

女子モーグル
 2月8日(土) 午後11:00~午後11:30
 2月9日(日) 午前3:00~午前4:35

女子ノーマルヒルジャンプ
 2月12日(水)午前2:30~午前4:05

フィギュアスケート男子ショート
 2月14日(金) 午前0:00~午前4:30

男子ラージヒルジャンプ
 2月16日(日)午前2:30~午前4:15

フィギュアスケート女子フリー
 2月21日(金) 午前0:00~午前4:10

スピードスケート男子500m
 2月22日(土)  午前1:30~午前4:15

今大会、開会式が終わり。最初の競技で。
上村愛子さんも注目さてています。

5度目のオリンピックで、ぜひメダルを取ってほしいです。
今までの大会で、7位、6位、5位、4位
今大会は、3位の期待!がかかります。

今回、大会前から、警備不安があって、
昨日も発砲事件が報道されていた。
平穏無事に、すべての競技が無事に終わってほしい。

冬季五輪最多の11個以上のメダルを!
楽しみなオリンピックがもうすぐに始まります。





ソチ五輪関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。